MatsuBlog

その日に起きたこと、感じたことをブログにして発信します。

1週間お疲れ様でした🍾

みなさん、1週間お疲れ様でした‼️

 

日本の南の方で発生している台風の影響か、

風が強くなっってきましたね。

もう風には懲り懲りです。

 

先日、僕が通う大学に講師として、消防士の方がきて講演をしていただきました。

家族のため、周りにいる人のために一生懸命働いておられる、

とても熱い人でした。

 

その方が、何気なく言った一言の一つが、僕の胸に突き刺さりました。

 

その言葉が、

 

「置かれた場所で咲きなさい。」

 

という言葉でした。確かこの言葉は、なんか偉い人が言った言葉だったっけな?

それはよく覚えていませんがw

 

僕はとある私立大学に通っているのですが、その大学があまり好きになれず、

この大学で何が得られるんだ、とそんな心境になってしまっていました。

 

とても恥ずかしくて言えることではありませんが、

将来やりたいことも見つけることができず、

ただただ毎日を過ごしているだけでした。

 

しかしその言葉を聞いて、ハッとしました。

僕はただ、何かを変える努力もせず、環境に嘆くだけで、

何も行動を起こさない人間だったんだと。

(いや気づくの遅すぎじゃね!)

 

自分が置かれている場所で、花を咲かせるために、1歩踏み出す勇気を

常に持ち続けて行きたいなと思いました。

 

このブログも、その一環としてやってみようかなと思います。

きっとこのブログの経験も、なんらかの役に立つのではと思っています。

 

何事も積み重ねだと思い、物事から逃げずに!

1歩踏み出す勇気を持とうと、決意を持つことのできたこの1週間でした。