MatsuBlog

その日に起きたこと、感じたことをブログにして発信します。

将来について

今日は自分にとって、ターニングポイントとも言える日でした。

 

社会人の方のお話を聞く機会があり、自分の考えを良い方向に変えることができました。

 

今まで、就活に向けて大学生活を送るものだと思っていました。

就活の面接で、大学時代にどのような経験をしたのか、自分の武器は何かを

しっかりと言えるようにすれば良いんだと思っていました。

しかし、現実は、やりたいことも見つからないし、これといって何か経験したわけでもない。焦っていました。

 

しかし、今日お話いただいた方は、就活はゴールではないといっていました。

自分の夢や目標はなんなのか。そこで働いてどうしたいのかを考えることの重要さを

教えていただくことができました。

 

しかし、そうはいっても、まだ夢はありません。

(けど、トヨタハリアー乗りたいなぁ笑笑)

そこで、夢が生まれるきっかけを教えていただきました。

 

それは、自分がいいなと思った人の、夢を応援することだそうです。

そして、夢は知識から生まれる、ともおっしゃっていました。

自分も、大学の仲間や地元の仲間の夢を応援しようと思いました。

 

自分に足りなかったことは、就活がゴールと思い、その先を見据えていなかったこと。

そもそも夢の話はせず、就職どうしようかな〜と嘆いていたこと。

 

これからは、まず、いろいろな人の夢を聞いて、応援すること。

そして、自分が一生をかけて追いかけていく目標を常に作ること。

そのためには小さいことでもいいから、これを叶えるんだ!と言えるものを

つくり、どんどん大きい目標にチャレンジしていくことだと思いました。

 

 

あと、僕に足りていないのはコミュニケーション能力ですね。

この能力はやはり必須ですね。

僕はガソリンスタンドでアルバイトをしているのですが、

周りの人がお父さん世代の人ばかりなので、話しづらくコミュニケーションが

うまく取れません。仕事でやめていく人は人間関係でうまくいかずにやめていく人がほとんどなのだそうです。たしかに、コミュニケーションをうまくとれないので、居心地はあまり良くありません。笑笑

 

しかし、それは逆にチャンスでもあると思うんです。

だって、うまくコミュニケーションが取れなかった職場で、自分がしっかりとコミュニケーションとれるようになったら、成長を感じることができますよね。

まずはしっかり言葉と言葉のキャッチボールをしていくことから始めようと思います。

 

今できる小さい目標は、やはり、美味しいコーヒーを淹れることができるように

なることかなあと思います。

ハンドドリップのことをよく調べて、実践して、美味しかったらその要因を考える。

まずかったら、何がまずさの原因なんだろうと考える。

そうやって、美味しいコーヒーを求め続けることですかね。

 

あとは、バイトで、タイヤを売れるようになること!

まだ初めて2ヶ月ほどで、知識が無くて、タイヤを売ることができないんです。

 

バイトでは、給油に来たお客さんに、空気圧点検をお勧めして、その中で

磨耗が激しいタイヤや、溝が少ないタイヤを履いているお客さんに新しいタイヤを提案するのですが、これがなかなかうまくできずに貢献することができていないのが現状です。

 

 

なので、タイヤのこともしっかり調べて、自分もタイヤの確約を取ることができたら、バイトを通じてスキルアップできると思いました。

 

まだまだ課題だらけですが、物事から逃げずに、限られた時間を無駄にせず、

夢を追いかけ続ける人間でありたいと、思った1日でした!