MatsuBlog

その日に起きたこと、感じたことをブログにして発信します。

UVERworld オススメの曲

僕は小学6年生の頃からUVERworldというバンドにハマりました

 

現在20歳手前なので、かれこれファン歴8年‼️

もはや知らない曲など見当たらない、そんなUVER愛が止まらない僕が、

ウーバーのここがイイ‼️

そして、好きな曲を紹介します‼️

 

 

ウーバーの好きなところ

好きなところその1:ボーカルTAKUYA∞の歌声

まずはボーカルTAKUYA∞の歌声ですね。

 

とにかく高い笑笑

カラオケでウーバー歌えないほどです笑笑 どこから声出してるのって感じで、

女性の方ですら歌えないような曲もあるんじゃないでしょうか。笑笑

 

それくらい歌声が透き通っていて、歌詞が心にスッと入ってきます。

僕はなぜか曲を聴いていて涙が自然と出てくることすらあります笑笑

 

好きなところその2:ストレートで心に刺さる歌詞

ウーバーの作詞は基本的にはTAKUYA∞が作詞することもあるし、

メンバーが作詞することもあります。

 

曲はメンバーの誰が作った曲でも、心に突き刺さる歌詞が僕は大好きです。

後に好きな曲の部分で印象的な歌詞も書いておきます。

 

ウーバーの好きな曲

 

ここからは好きな曲を挙げていきます。

基本的にいつもウーバーを聴いてばかりなので、その時その時で好きな曲は変わってきます笑笑

 

なので、現段階で好きな曲10個を挙げていきたいと思います

 

① ほんの少し

僕が見送るよ 君が寂しくないように

たった1秒でも この世に長く残ることを約束するから

君が眠ったあと僕も 隣で眠りにつくよ

 

まずは、2017年に発売されたアルバム「TYCOON」に収録されている

ほんの少し です。

この歌は、愛する人と少しでも長くいたい、あなたよりもほんの少し強いから、

あなたよりも長くこの世にいて寂しい思いをさせないよという意味が込められていると僕は解釈します。

メロディ、歌詞共にとてもいい曲です。ライブで泣きました。笑笑

 

②ハイ!問題作

裸で産まれてきた俺達は 全部無くしたって

プラマイゼロ は、ちょっと言い過ぎか

 

この歌のこの歌詞がとても前向きで勇気付けられます。

何か失敗して失う事があっても、人はみんな生まれてきたときには

裸の状態、プラマイゼロは言い過ぎかもしれないけどマイナスではないですもんね笑

 

メロディも聴いていて心地がよくテンポがいい歌なので、かなり気に入っています😄

 

そして歌詞が全てTAKUYA∞の実話であるからそこにも注目して見てください‼️

この曲はアルバム「LAST」に収録されています。

 

③PRAING RUN

いつか誰もが驚くような 奇跡がこの身に起きたとしても

僕だけは驚きはしないだろう 起こるべき奇跡が起きただけさ

 

この曲は目標に向かって走っていく、というイメージの曲です。

聴いていてモチベーションすごいアガるのでおススメです‼️

 

哀しみはきっと

 

立てないほどの哀しみが 僕を選んだとしても

誰かがこの運命のクジを背負うなら 僕は避けて生きるだけの ひとになりたくない

 

この曲は、僕は失恋したときにいつも聴きます。笑笑

この歌は本当に涙止まらんですよ😂

 

本当に辛くてどうしようもないときにこの歌を聴いたら、

なんだかTAKUYA∞に励まされているような気分になれました。

 

この曲は本当に歌詞全てを載せたいくらい、泣ける歌詞となってます。

 

⑤マダラ蝶

あなたは全てを見てきたかのように 永遠なんてこの世に無いと言うけど

1時間後にこの世が 終わったとしても 愛し合った事実は 永遠に消えないでしょう

 

この曲は女性目線での失恋ソングです。

 

この曲の好きなところは切ない感じの歌詞がジワジワきます。

この曲が実話で書かれた歌詞なのかはわかりませんが、

この歌詞の女性は、男性の心変わりによって別れを告げられてしまったようですね。

それでも、海を渡るマダラ蝶のように全てをかけてあなたの元にいきたい。

と言う歌詞にあるように、捨てきれない思いが感じ取れますね。

う〜ん、切ない。

 

⑥THE OVER

テレビの中の俳優や 大富豪やビッグスターなら 
君を満足させれるだろう そして幸せにもするだろう

でも僕は君を想うしかない 僕は君を想うしかない

 

もはやウーバーといえばこの曲じゃないでしょうか。

 

とっても泣けます。もはや説明不要。ただただ良い曲。そして感動します。

 

⑦在るべき形

本当に怖いことは 暗い夜道じゃない 悪人でもない オバケでもない

負けることにも慣れ 頑張る仲間を見ても 何も感じなくなっていくこと

 

周り誰もが自分に期待していなくても、そんなことは気にせずに、

自分は自分のやりたいことに向かって突き進めば良いんだとエールを送られている

ような気持ちになるので、すごく好きな曲です!

 

⑧心とココロ

君は僕だけの宝物 それはとんだ間違いってことに気づいたのは

娘を今日の日まで 守り続け育てた君の父さんの話を聞いたとき

 

ウーバーのファンなら、結婚式にこの曲を流したいと思う人もいるんじゃないでしょうか。

 

結婚相手に捧げるような歌ですね。

この紹介した部分の歌詞は心に刺さります。

彼女や奥さんは、自分だけのものじゃない。これまで娘を守り、育てた両親があって、今がある。だからとても責任が重く、大切にしないといけないな。と、歌詞から伝わってきますね。

 

⑨forget

忘れていかないと 生きてくこともできない悲しい生き物

思い出じゃ生きていけないし 僕らにも限りはあるし

それでいいんだよ  これでいいんだよな 刹那に生きる万物霊長

 

「忘れる」ことをテーマにした歌です。

 

時には忘れてはいけないようなことを忘れてしまうのに、

過去にあったトラウマや辛い出来事は忘れる事ができないジレンマに対して、

誰もが悲しみや悔しさとうまく付き合って生きていくという歌詞が好きです。

 

⑩スパルタ

余るほどの金と 自由な暮らしのその先に お前の望む幸せはないぞ

 

この曲は歌詞と言うより、中毒性のあるメロディがとても好きな歌です。

歌詞の意味もかなり意味が深そうですが、なにか都会の厳しさというか、

そんなものを感じます。

 

 

 

以上が、今好きな10曲でしたが、正直どの曲も良さがあってなかなか選ぶの大変でした。笑笑

 

また新曲も出るので楽しみにしつつ、ウーバーの魅力をさらに伝えられたらいいです!

是非聴いてみてください‼️